読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんりんの40歳過ぎてからの婚活

40歳過ぎてから婚活をはじめました。

自分語りしかしない男

今日は暖かいですね。

あっと言う間に12月も終わりに近づき

今年も終わりかーっと思ったら

今年初めに知り合った歳下男性の事を思い出しました。

 

自分語りしかしない男 

彼は36歳。仮にYさんとしておきましょう。

Yさんとは街コンのいちご狩りツアーで知り合いました。

とにかく良く喋る人と言うのが第一印象。

ペアになった女性にとにかくずっと喋りっぱなしです。

多分自分の事を分かって貰いたくて一生懸命だったのでしょうね。

 

ここで相手の事も少しは聞いたら良かったのに、とにかく自分の事しか話しません。

解散時には女性達から「Yさんとのペアがキツイ」と声が上がる程でした。

 

私は基本的に連絡先を聞かれたら必ず教えるようにしています。

どんなに好みではなかったとしても、そこは一期一会✨

街コンなどのほんの十数分だけじゃ分からない事が沢山あるし、もしかしてその友人から新たな出会いがあるかも知れないし、とにかくどんな出会いも大切にしています。

もちろんYさんにも教えました。

 

そして2人で食事に行く事に。

しかし、やはり食事中もずっと自分の事を喋りっぱなし。

そのうち自分話のネタが無くなってきたのか、

今まで自分がどれだけモテなかったかの話になりました。

今回も連絡先を全員の女性に聞いたけど半分は教えてくれなかったし、私以外は全員既読スルーかもしくはブロックされたと言っていました。

 

まぁ、いちご狩り後の女性達の反応を考えたら、でしょうね。という感じですが…。

 

そもそも今、目の前にデートしている女性がいるのに、全員にアプローチしたとかそんな話、普通はしませんよね💦

そりゃモテないでしょ。笑

 

こんなんじゃ、何時迄たっても誰にも相手にされそうにないので、私から

「確かにモテなさそうだよね。分かります。」と答えたら、かなり前のめり気味に

「僕の何がいけないんでしょうかー⁉︎身長も高いし、顔も悪くないし、お喋りは得意だしコミュニケーション能力も高いのに全くモテた事が無いんです‼︎」

と。

 

そこで私が思ったダメな点をお話ししました。

あくまでも私の主観です。

 

1.自分の話しかしない

自分の話を延々するのはお喋りが得意とは言わないです。

自分の事を10%くらい話したら、同じ内容を相手にも聞いてみましょう。

会話はキャッチボールです。

女性も自分に好意を持ってくれてる相手から

自分の事を知りたいと思って質問されたら悪い気はしませんよね?

しかも自分の事をきちんと先に提示して同じ内容を聞いているのですから、話しやすいですよね。

 

コミュニケーションと言うのは

より沢山お喋りした方が楽しかったと感じやすいと思います。

女性を楽しませたかったら自分よりも少し多めに話をして貰えるように

自分語りは少しにして、相手にお喋りして頂きましょう。

女性の方が一般的にお喋りの方が多いので逆の方があるあるかも知れませんね。

お互いが相手の事を考えて、お話し出来ればお互い楽しい時間が過ごせるんではないでしょうか。

 

2.目の前にデートの相手がいるのに、他の女性の話をしない

誰だって自分以外の女性と連絡を取っていたら良い気持ちはしませんよね?

逆ももちろんです。

しかも他には相手にされなかった話とか、まるで残りモノのような印象になってしまいます。

自分を選んでくれた、自分が選んだと思える方が

たとえ違っていたとしてもお互い幸せだし、気分良く過ごせます。

異性の前で他の異性の話はしないようにしましょうね。

 

3. モテなかった自慢をする

女性も男性も自分からみて素敵だなと思える相手とお付き合いしたいと思っているハズです。

そこへ、モテなかった自慢では自分は残りモノと言っているようなもの。

2.の話と同じ印象になってしまいます。

確かに遊んでいる印象よりは良いのかも知れませんが、わざわざ自分から残りモノ宣言する必要はないですよね?

過去の恋愛遍歴は男女ともに聞かれたら軽く答える程度が良いかなと思います。

 

わざわざ嘘を付く必要もないですが、聞かれるまで話す必要もないですよね。

過去の恋愛が気になって仕方ないよーと言う方も中にはいるかも知れませんが、そんなの付き合ってからいくらでも話せばいいじゃないですかー‼︎

付き合って話のネタが無くなってから話せばネタになるし、逆にこんな一面があったのかとかギャップがあったり楽しいと思います。

 

先に恋愛の話を聞いちゃって偏見を持ってしまうより、好きになってから知った方がより相手への理解も深まるんじゃないかなー?

 

Yさんは私の話を聞いてなるほど確かにと納得している様子でした。

いきなりダメだしとかどうかと思いましたが、本人がとても感謝してくれていたのでよかったのかなーと。

 

 

Yさんとのエピソードはまだありますが、長くなったので今日はこの辺で。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊✨

 

 

婚活以外の毎日を綴ったこちらのブログもよろしくお願いします✨

 

rinringo.hatenadiary.jp