りんりんの40歳過ぎてからの婚活

40歳過ぎてから婚活をはじめました。

45歳の子供の話

こんばんは✨

アラフォー婚活娘、りんりんです。

 

三連休、皆さまは楽しめましたか?

私は金曜夜からパーティ、BBQ、ハロパ、BBQ、別の飲み会に参加してました!

盛りだくさんな3連休を過ごしました。

 

今日の話は、先ほど飲み会の席の隣の見知らぬ3人組がくり広げていた会話があまりにも自分に染み入る話だったので聞き入ってしまった話です!

 

知らない3人組なので年齢はおそらくですが、20代前半男性1人、30代前半女性1人、45歳女性1人(この女性は自分で年齢を何度も話していたので間違いない)の会話です。

 

45歳女性か何かの話の弾みで

「もうこの先子供はいらないと思ってる。

45歳という年齢を考えたら障害児が生まれる確率も高いし20歳まで育てられるかわからないからね。」

 

 30代女性「は?何でそんな事言うんですか?障害がなんなんですか?45歳で子供産みたくないとか有りえなくないですか?

 

ここから2人の激しいいあいが始まります!

45歳女性は

「自分が20歳だったら障害児だろうが健常者だろうが育てる。

だけど、自分の家系はみんな60代前半で、命を落としてる。だから20歳まで育てられるかわからない子供は産めない。20歳まで育てるのが親の勤めだと思っているし、もし障害児だったら20歳まで面倒見れないとか考えられないから無理!」

 

私はめっちゃ45歳女性の話に共感した。

私の家系のみんなが60代前半でみんな命を落としていたら私も多分産みたくない。子育てはしたいけど、自分の責任は放棄したくないし、やっぱり子供が20歳までは見届けたいって思った。

だけど、30代女性は食い下がり、45歳女性を罵倒し始めた。

障害児がなんだ、年齢とか関係ない、生まれた子供を愛せないとか人格を疑うなどなど。隣で聞いていて、私は45歳女性の立場できもちが動き悲しくなった。

30代女性は、自分が45歳の時に彼女と同じ立場にたったら同じ事を言えるのかと。

逆に今自分が発してる言葉を45歳で言われたら傷つくんじゃないかと。

 

45歳女性も同じような話をして、

「あなたはまだ30代だから私の気持ちは分からない、あなたが、45歳になったらきっと私の気持ちは分かるよ!

あと、15年後に自分の話を振り返って、、45歳の私に言った事が私をどれだけ傷つける言葉だったか考えてみて。

私だって自分が今20代前半だったらどんな子供が生まれても大切に育てる。だけどどんなに足掻いでも私は45歳。障害児を生む責任も自分にあり、20歳まで育てられないかもしれない責任も自分にある。全ては45歳に子供を欲しがった自分の責任であり、無責任であるんだよ?」と。

その後も30代女性はずっと障害児が生まれるかどうかなんて分からないらない、あなたが60代前半で死ぬかなんて分からない、などとずっと話していて、最週的に障害児が生まれたら自分が育てるからいいから産めよ的な話になって、

45歳女性は

「ただの知り合いにそんな重荷は課せられないし、私の人生は私のもの。確かに子供を産まなかった後悔はあるけど、私が子供を産むか産まないかをあなたに指図されたくない。」と論破。

 

最終的に実は30代女性の兄弟に障害児がいたから障害児が生まれる確率が高くなる話に過剰反応してしまいずっとよく分からない子供産まない人は罪みたいな話になってしまったらしい。

 

私は常に45歳女性の立場で考えて話を聞いてしまっていたので、かなり心が痛くなった。

障害児という言葉に反応してしまった30代女性の気持ちも分かるけど、45歳女性はずっと年齢が若ければどんな子供も産むし育てたいし、でも年齢の壁は自分ではどうしようもないって言っていて、45歳女性の気持ちが、悲しみが伝わって悲しくなった。

 

30代女性はあと数年後に自分がせめた45歳女性の気持ちがわかるんかなぁ〜?

40代前半になりなんとなく子供を諦めた私には心をえぐられるような感覚でした、😭😭😭😭

 

ちなみに一緒にいた20歳男性はただひたすらに2人の会話を聞いていたよ。

どっちの味方にもならずに。

 

3人の関係性は分からなかったけど、

聞いていて苦しくなる話でした。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

婚活以外の毎日を綴ったこちらのブログもよろしくお願いします✨

 

 

 

 ◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
りんりんのおすすめ婚活サイトはこちら!
____________________   
 ◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

こちらは元カレと出会ったきっかけのパーティーです。

今回はうまく行かなかったけど、出会いには感謝しています!

 

関東・東海・関西を中心に展開し、婚活・恋活・友活・異業種交流パーティーや街コン、ペアコンなど様々な企画を毎月1,000回以上開催しています。

 

 

 ◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

  メンタリストDaiGo監修!恋愛・婚活マッチングサービス

Facebookフレンドに知られないから、内緒で婚活している方にぴったり

 

 

 ◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

mixiグループ運営の婚活パーティーです。 

仕事帰りの普段着で参加できて、なんとカップリング率50%!

参加者の2人に1人がカップルになっているそうです✨

私も何回も参加してみましたよ〜✨

 

 

  ◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

 

 rinringo.hatenadiary.jp